聞いてみた/「頭痛に平沢進の賢者のプロペラ」?

現在  入院生活中

 

毎朝必ずブログを読むのだか

 

今朝一番に目に入ったのが

「頭痛に平沢進さんの賢者のプロペラ」

という題名

 

芸能に無頓着な私は

平沢進さん って誰?

賢者のプロペラ って何?  小説??

頭の中がハテナだらけのままブログを開いてみることに

するとそこには答えはなく 説明もなく

ただ開いてみろ!と言わんばかりに

リンクだけが貼られている

とりあえず開いてみる

 

がっかり..

他の方の また同じ様な記事

がっかりしながらも なんとなく下へスクロール

 

「賢者のプロペラ」と書かれたYouTubeリンクが

ここまで来たら見ないと気持ち悪い

院内なのでイヤホンをつけて  再生push

 

想像ができなかったせいか 意外にも意外すぎて

観入ってしまった!

 

自動再生で約30分ほどライブ映像やPVを

いつのまにか「賢者のプロペラ」以外の曲も聞いていた

最初は正直 言葉が入ってこなくて 何を歌ってるんだろうって感じで呆然とみていたが

ライブ映像からPV(!?)に変わった時 凡人な私にはちょっと理解するのが難しい歌の歌詞が

そしてその下にはご丁寧に 歌詞の意味を分かりやすく解説してくれている

 

ライブ映像の途中で気になったのが

ギターに触れた瞬間や曲が終わった瞬間の

観客の黄色い歓声

初めてライブ映像を観た私には不思議だった

でもすぐに納得できた

30分も自動再生していると 昔のバンド(!?)の時の映像が始まり

なるほど

昔からの根強いファンの方がいるのだと

 

平沢進さん」の存在と「賢者のプロペラ」

の曲は解った

しかし「頭痛に」って??

最初になぜこのブログの題名が気になったかというと

私は小学生時代から極度の偏頭痛もちで普段から鎮痛剤は手放せない

厄介なのが薬を飲まないと治らない!ということ

我慢の時間は 薬を飲めば30分 飲まなければ30時間  と言ってもいいほど痛み出したら何をしても治らない

子供の頃は頭痛で学校に行けない私を心配して母が病院に連れていってくれたが医師は検査をすることもなく偏頭痛ですねぇの一言

大人になってからも何度か頭痛に悩まされ病院へ行ったが診断は変わらない

なるべく薬に頼らない方がいいのかと思い我慢したまま病院へ行くと 看護師さんから 痛み出すかなぁと思った時点でお薬飲んで下さいねぇと言われ

今ではもう薬に頼りっぱなし

妊娠中は頭痛が酷くなることが多いらしいが言われてみれば妊娠初期は薬を飲む回数が増えてた気がする

 

平沢進さんの賢者のプロペラ」が本当に「頭痛」に効くのかは まだ一度しか聴いてないからなんとも言えない 普段から聴いていた方がいいのか痛い時に聴いたら効果があるのかもわからいが

他の方の記事を見ていたら「賢者のプロペラ」以外にも「頭痛に効く」と言われている曲げあるようなので探っていきたい